デキ婚発言だけでおかしくなったと両親に言われた!


どうも、崖っプチママです。


今日は両親に結婚と妊娠についての意を伝える電話をした日のことについて書いていこうと思います!




「ママは応援するって言ってくれたのに…」


まず、私は先にLINEで母の方に報告はしていました。本当は会って話したいぐらいだったけれど、急に電話で話しても上手く説明できる自信もなかったので、冷静に考えられるように文章で送る事に謝罪の気持ちも添えて長文で打ち明けました。

その時の実際の文を載せておきます。


ママ、すごく大事な話があって、本当はちゃんと会って話したいんだけど、今はとりあえず文章で送るね。


4/3に妊娠していることがわかりました。

今私のお腹には妊娠3カ月と4日目の赤ちゃんがいます👶


順序が逆になってしまって、しかも変なタイミングで私もすごく混乱して始めは中絶を考えました。

でも、今の彼氏と相談して、私は産むことを決意しました。

勿論、半端な気持ちではありません。

大変なことも、ママとパパだけじゃなくて松本家のみんなにも心配をかける事なのは分かっているし、謝らなきゃとも思っています。

ただ、それでも産んで育てようと思う私の気持ちをとりあえず今伝えます。」


この時、母からは

「そうなんだ」

「おめでとう㊗️」

「まだまだ先だと思ってたから。」

ま、覚悟決めたんならなんとかなるよ。」という風に返って来ました。

その後の会話も深刻なことにはなったりせず、応援してくれる姿勢と私を元気付けて気遣ってくれている事が伝わってきて、私は嬉しくて画面越しに泣いていました。

しかし、そのあと事態はどんどん悪い方向へ進んで行ったのです…




「パパは怒ってるよ。」


後日、母から来たLINEには、母の方から父にこの事を話した結果父がかなり怒ってしまい、彼が挨拶に来たとしても絶対殴られるし、一度電話で話してみるべきなのではないかとの事でした。


その日のうちに連絡が取れるように両親に連絡をとってやっと連絡が繋がった時、父は電話でとりあえず私の話を聞いてから話がまとまらなかったようで、すぐに母に代わりました。

恐らくお互いスピーカーで通話していたのだと思います。

その時私も彼と一緒にいたので、彼も私と両親とのやり取りを聞いていました。




「今の二人だと生まれてくる子が不幸になる!そんな可哀想な子産んではいけない!」


私にも彼にも貯金が無かった事、彼が今フリーターですぐに正社員になれたとしても、父が彼の今の職業を気に入っていない事…。

私と彼の今の状況を聞いて、両親は私がお腹の子を産むことに対して反対しました。


彼は今までに高卒で就職して24〜25歳までに好きな仕事につけたら、それを続けようと決めてフリーターをしている人でした。

私が出会った頃は雀荘の店員をしていて、今では正社員の話も出るほど信頼されている人間でした。

タバコも仕事でしか吸わないし、お酒も飲まない人です。当然麻雀が否定される事も配慮して就活も考えてくれていました。

ただ、収入的な問題で私と彼はそのまま雀荘で働く事も間違いではないと決断して今回両親に伝える時もありのままを伝えました。


父はお天道様の下で堂々とできるような仕事ではないのに子供にそんな仕事をしていると自信を持って言えるのか?彼に言いました。

私は、小学生から麻雀に親しんで今見つけた本当に好きな仕事に自信を持って働いている彼に対してそこは非にならないと思いました。それに、彼だってまだ23歳です。これから別の仕事に就くかもしれないし、今の仕事だけで生まれてくる子供まで不幸になると決めつけるのはおかしいと思いました。

父は元々理学療法士でそこから看護専門学校に通って今年から看護師として働いています。

確かに雀荘で働いているのとは大違いですが、私は彼にだって同じく努力する覚悟はあるのを知っています。

「一生懸命働くのは当たり前」と母は言いましたが、彼が何のために一生懸命働くようになって、これからどうしていこうと考えているかなんてわからないのに、一方的に否定的な事ばかり言う両親に私はもう何も言う気になれませんでした…。




「あなたは東京でおかしくなった!」


母とのやり取りの間にこの台詞を何度も言われました。「当たり前のことができない上に良いことと悪いことの識別も無くなっている!」と言われました。

これはデキ婚に対する考え方だとか、そういう意味ではなく、今私が一人暮らしで契約している賃貸に妊娠してから彼が毎日側に居てくれている現状のことや、麻雀、避妊などについてのことなのかなと思いますが…

この言葉は流石に、東京で生活した事もない両親から言われたくないと思ってしまいました。

母も父も昔からすぐに悪い方へ決め付ける性格をしているなと思う事がよくあります。

これから変わるという発想は一切なしで話を進めるのです。

この時点で父と母は私には出産する事に対しての良い悪いも判断できないし、産んだとしてもこの先悪い方向にしか進まないと決め付けたのでしょう。

父からも母からも今回はよく考えておろしなさいと言われました。




父と母が私を大切に育ててくれた事、だからこそ厳しく、妊娠についても諦めるように言っている事はもちろん分かっています。

特に、私は父とは血の繋がりがないので、そんな私をここまで大切にしてくれている事には本当に感謝しています。


でも、私は今後私が健康な身体で妊娠できるか、今産まなくて後悔はしないか考えると、どうしても諦めることができません。

母は父(祖父)を亡くしたばかりでこんな事は言いたくないけれど、今回はおろしてくれと言ってきました。

私は絶対に嫌だと思いました。



みなさんは両親にこんな風に言われたら出産を諦めますか?

それとも何か別の行動を起こして両親を説得しますか?