“両親の許可無しで出産する”


どうも、崖っプチママです!

今日もお腹の赤ちゃんは元気です!

最近だいぶお腹が出てきた気がしています!


今回は両親に反対されて中絶しろと言われてしまってもどうしても産みたい、そんな私が絶対に産むためにどうしたら良いと考えているのかを書いていこうと思います。





「両親に反対されたら絶対出産できないの?」


私が周りに相談した中で「絶対に両親も認めないと思うから両親が反対したら必ずおろせ」という風に言われたことがあります。

5歳ぐらい離れた先輩で、色々な経験をしている方なのですが、私はその人の発言対してちょっと正直引きました…。

だって、最終的には私と彼二人が決める事であって、他人からまで決め付けられる理由なんてどこにも無いのですから。

両親から反対されてしまったとしても20歳を越えていればもう大人です。

判断するのも、自分達でできます。


同じ事で悩んでいる方、すぐに中絶を考えなくても、もしかしたら大丈夫じゃないですか?

お腹に大切な人との赤ちゃんができたとしたら、すぐに諦めるだなんてできないと思います。

本気で産む覚悟が相手とできているなら、私はちゃんと出産できると思います!




「でも、お金も物資も用意しきれない…」


こんな事を考えて悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

出産で60万ほどかかるし、マタニティーグッズも必要だし、産まれたら次は赤ちゃんの為の物を準備しなくちゃー!!!

確かに、赤ちゃんを産むとかなりお金がかかるし、貯金無しでは産めそうにない!って思ってしまってもしょうがないと思います。

ただ、住んでいる場所によって出産から子供が中学生になるまで、行政が積極的にママを支えてくれる場合があります。


崖っプチママの住んでいる所は東京都目黒区です。

区によって多少違いがあるかどうかはわかりませんが、実際にデキ婚したというお話を聞いた方が偶然にも同じ目黒区民の方で、その方は男性だったのですが、妊婦健診等のお金はほとんど苦労しなかったと言っていました。


東京の場合「〇〇区 出産 助成金」と検索すると出てきますが、目黒区の場合は出産後に42万円貰える制度があるので、私は彼とそういった行政のサポートのことを知って、出産までにお金をちょっとでも沢山用意して、後は強力してくれる周りの方に相談して、42万を行政から受け取ったら少しずつ返して行くことはできるのではないかと考えています。


他にも、母子手帳を受け取ると妊婦健診の時に使う受診票が配布されるので、母子手帳無しで診察を受けるよりかなり受診にかかる費用が変わります!

子宮頚がんの検査なども受診票がちゃんと付いているので、お金に対しての不安もかなり和らぎます。


実際に私もそうでした。

母子手帳を貰うまではこれからの受診料も払って行かなきゃいけないしどうしようといつも考えてしまい、つわりもストレスで酷くなってしまい、寝不足になる程でした(笑)

でも、区役所で話を聞いたり、実際に病院で受診票を使った時に、そのストレスは無くなりました。


さらに、目黒区の出産・子育て応援事業の方にアンケートを回答しに行くだけで育児用品カタログギフト一万円相当が頂けるそうです!


両親に反対されたり、貯金がないから出産を諦めようとしている方、一度行政の保健相談係などにお電話してみるなどしてみてはどうでしょうか?





「妊娠すると働けないし、貯金も結局できないんじゃないかと思うと不安…」


基本はママよりもパパになるパートナーがお金の方は頑張ってくれるのが当たり前だし、ベストですが、職業やポジションによっては貯金もない場合共働きで頑張らなきゃいけないと考える方も多いと思います。

でも、妊娠中でも働ける職場探しのコツを掲載してくれているサイトが検索するといくつも出てきます。

私もまだ妊娠初期なので、今はひとまず立ち仕事が多目だけど融通の利く彼のバイト先で一緒に働いていますが、そこは掛け持ちOKなので、シール貼りなどの座って作業できるようなバイトを探して始めたいと思っています。


ここで注意が必要なのは立ちっぱなしも座りっぱなしも良くないので、適度にお手洗いに行けたり、楽な姿勢で作業ができる仕事を選ぶ事です。

私が働いている彼と同じ雀荘も私は禁煙のフロアで働いていて、奔走で座れる事もあれば、特別忙しくなければ座って休んでいても上司が妊娠のことを知っていて応援してくれているので大丈夫な環境です。

妊婦に対して対応が悪い所はまず辞めておいた方がいいし、子供を保育園などに預けられるようになるまでに就活も始められると思うので、若くて貯金もないからと言って出産を諦めるのは本当にもったいないと思います!


パートナーが本当に前向きに一緒に考えてくれるのであれば、お腹の赤ちゃんを幸せにしてあげることはできるはずです。