22歳、崖っプチママになる!?

初めまして、崖っプチママです!


崖っぷちって、一体何があったの?!

そう思う人もたくさんいるでしょう。

私も22歳でこんな体験をするだなんて思ってもいなかったけれど、それだけ衝撃的な事が起こっているのでこれから記録していこうと思うのです!




「私、ママになっちゃった!?」


私がママになったことは、実は今年の4月3日に発覚しました。

本当に最近のことです!

検査薬の段階では中絶を考えたり彼との別れや色々考えて大暴れしました。

なぜ、そんなに私が混乱したかと言うと…


彼も私も貯金ゼロでギリギリ生活を送っていたからです!


周りからの意見も賛否両論で、自分は妊娠中で精神的にも不安定で、ストレスですぐ体調を崩してしまったり…

それでも私は最終的に出産を決意しました。





「どうして出産を決意したか…」


妊娠が発覚する前、私は夢に向かって個人的にアイドルもどきのような活動をしたり、イベント主催をしたり、ある事務所にスカウトされて登録してみたり、就活も始めようとしていました。

そんな中、母方のおじいちゃんが亡くなってしまったり…

色々なことがあって私はメンタル的にもかなり疲れてしまっていました。

「あぁ…これからどうしよう…」

そんな風に色々考えていた最中、体調不良と生理不順が続いていてまさかと思って検査薬を使ったら「陽性」!!

病院へ行く事に…


彼は知っていましたが、私は小児てんかんを持っていた事があって、一度完治しましたが、東京に出てきててんかんが再発してしまい、薬を服用していました。

その薬の影響が赤ちゃんに出ている可能性も高かったですし、家系的に産まれてから大きくなるまで発生しないような病気になってしまう可能性もあったので病院での診察結果次第では可哀想なので諦めようと話していました。

現代の医療は進んでいて、妊娠初期でも障害や健康状態がわかるそうで、私はそこで障害や成長の不備などがあったら中絶しようと思っていました。


ですが、

お腹の赤ちゃんは元気に成長していますとお医者さんから言われたのです!


私はその時嬉しくて泣いてしまいました。

それと同時に、今自分も若くて元気な身体のうちに、私が色々なことに挑戦している間もお腹の中で一緒に成長してくれていたこの子を絶対に産んであげたいと思ったんです。

この子は私に新しい希望と私と彼のこれからへの活力を連れてやってきてくれた神様からの授けものなんだと…


ですが、妊娠発覚から10日後私の両親に直接電話で妊娠のこととまだ紹介すらできていなかった彼のこと、今の生活状況を説明すると猛反対されてしまいました。

その時彼も私の両親と話をしましたが、私はその時、彼がやっぱり諦めようと言うのではないかと思うと悔しくて、お腹の子に本当に申し訳無くて涙が止まりませんでした。




「絶対におろしたくない!!」


私は電話が済んでから、彼にしがみ付いて大泣きしました。

「おろしたくないよ〜、絶対に産む!やだ!絶対に産んであげるって決めたんだもん!」

こんなに大泣きしたのはついこの間おじいちゃんが亡くなった時以来です。

まさか22歳にもなってこんなに大泣きばかりするなんて…

でも、彼は一生懸命私をなだめてくれて、両親には縁を切られてもいいの?本当に大変だけど、お金も二人で稼いでいかなきゃいけないけど、がんばれるの?などと優しく私に今までの話をまとめる時間をくれて、絶対に産むしか言わない私のことも優しく受け止めてくれて、色々策を練って二人でも必ず産まれてくる子を幸せにしようと言ってくれました。


ここから、私の崖っプチママ人生の始まりが決まったのです。




当然、賛否両論わかると思うし、親に従うべきだと思う方もたくさんいると思います。

ただ、私達にとってかけがえのない家族としてやってきてくれた赤ちゃんを決して不幸にしたりはしたくないし、何をしてでも幸せにする覚悟で私は出産を決意しました!

若いから、お金がないから、人はそんなにすぐには変われないでしょ

色々親からも理由を言われましたが、私達にはまだまだ未来も希望もある!

子供ができるから人生もう終わりみたいな言い方をされたりもしたけど、そんなの子供にとってもっと最悪な言葉だと私は思います!

私は、子供が出来てからも自分に出来る活動を続けるつもりでいるし、子供にも柔軟に健やかに育って欲しい!

同じ世代で同じような理由で中絶している方もたくさんいるかもしれない。

でも、私は逆にこんな歳で「諦める」なんてしたくないんです!


このブログは私がこれからも私らしく100%で生きていく毎日を記録するブログでもあります。

是非、いろんな方に私の生き方や価値観、母親になることについて、一緒に考えたり発見したり出来るきっかけなるようなブログになればと思っています。

世代、年齢関係なく沢山の方々に読んで頂けるようなブログになればと思います。


今回はここまで!