うなぎは妊娠中も元気になれる?!


どうも、崖っプチママです!


昨日はつわりの症状が酷くて午後からバイトだったのですが、ずっとブログ書く元気がなく、そのまま死人の形相でバイト先へ…



「吐かないつわりと食欲不振」

私の妊娠発覚が遅くなった原因でもありますが、私のつわりの症状は食欲不振から始まって風邪の怠さのような状態が頻繁に起きる感じでした。

吐き気は本当に無くて、怠さと頭痛で気持ち悪くなる感覚です。

それが気持ち悪くて食欲が湧かず、気づく前はヨーグルトやお粥、スープを食べるので精一杯でした💦

今も食欲はかなり戻って来ましたが、食べれる量は少なく、体重は減り続けています。

あと、よだれつわりの症状が辛い時にとても酷くなります。

吐いてもないのに体重が増えないのはなんで???

妊娠してから7kgも体重が減ってしまっているので、これ以上減るようだったら流石に妊婦健診の時に相談しようと思っています💦


でも、そんな私の対策方法は少しずつでも栄養のとれる食べ物を少しずつでも食べられる時に食べることです!

私が初めに食べ始めたのはカルビーのフルグラです!

そこから、あまりに急に痩せてしまって怖くなってしまい、なんでもいいから食べようと思ってお菓子をちょっとずつ食べるようになりました!

すると、そこからファーストフード、柔らかいご飯とおかずとお味噌汁、ファミレスのサラダ、手作りシチュー、牛丼、ステーキ🥩!という風に

どんどん普通の食べ物が食べれるようになりました!

ただ、最初から固形物はちょっと食べるのが大変なので、私は常に冷蔵庫にBIOという名前のちっちゃめのヨーグルトを常備しています(笑)

あと、彼が側に居てくれると一人の時より食欲が湧くので、彼と一緒にいる時や気持ちが落ち着いている環境の時に食べれる量を無理なくゆっくり食べるようにしています!



「やっぱり栄養価の高い食べ物は元気が出る?!」


最近外食などでお肉や野菜もゆっくりですが、食べられるようになってきて食欲に自信が付いてきた私ですが、昨日はかなりつわりの症状が酷くてブログ更新もできないし、バイトもお客さんの前でない時は息が上がってしまってどうしようもない状態でした💦

ただ、食欲もなくほぼ栄養価のあるものを食べることができていなかったので、私は金欠を承知で彼に「今日は吉野家でいいからうな重なら食べられる気がする!」と言って本当に食べられるかもわからないうなぎを食べに行きました。

外食はあまり良いイメージがないかもしれませんが、体調も悪く調理もできなさそうな時は定食でお味噌汁が飲めるだけでもとても身体が楽になるんです!

私は昨日うな重とポテトサラダ付のサラダとお味噌のセットを頼みました。

食べるのには彼の2.5倍ぐらいの時間がかかってしまいましたが、ちゃんと全部食べられたし、今朝起きると身体が凄く軽く感じました!


「う、うなぎ凄い!!!」


私は昨日実感しました(笑)

臭いが無理になってしまって食べられなかったり、元から嫌いで食べられない方には向いていないかもしれませんが、お肉だとちょっと重く感じてしまう方などはうなぎを食べるといつもより楽になれるかも…?



「妊娠してから好むようになった食材」


ちなみに、私は妊娠してからあまり濃い味や刺激の強い食べ物を避けるようになりました。そんな時、シチューやスープで私の食欲とお腹を助けてくれたのは白菜でした。

玉ねぎの代わりにシチューに入れたり、ちょっとずつお肉を食べる為に豚ひき肉と重ねてコンソメスープを作ったり、全部食べやすくて優しい味に仕上がったし、白菜は煮込むと柔らかくなるので食べ易かったです!

あと、お豆腐もかなり助かります。

お味噌汁に入れるとあったまるし、いっぱい食べられるので、朝お米を食べる元気がなくても前の日の夜に作ってあると凄く助かりました。

あと、私は昔から嫌いだったのですが、お餅が案外食べやすくて、家にストックしてあります(笑)

フライパンで油で軽く揚げるような感覚で焼いたお餅に味の素とお醤油をかけて食べるととても食べやすくて食欲が出るんです!


私と同じような食欲不振で悩んでいる方は沢山いらっしゃると思いますが、無理に普通の健康的な食べ物を食べようとするより、少しずつ体調に合わせて食べられるものを食べられるようになっていけば全然大丈夫だと思います!

現に私の赤ちゃんもヨーグルトばっかりだったのに元気に今もお腹で大きくなっています!

不安になったら好きな映画を観ながらお菓子をつまんでみるとか、色々な方法で食べることを試してみて欲しいと思います!