崖っプチ20代カップルが出産するためには?


どうも、崖っプチママです!


今日は、崖っプチママとして、パートナーの彼と頑張って行くためにわと彼で話し合っている内容や、妊娠初期の辛さを支えてくれている彼のことを書いていこうと思います!



「産むって決めたらやっぱり“お金”!」


貯金が多少あったとしても、まだ20代だとなかなか多くの貯蓄がある人は少ないと思います。ましてや、私と彼は貯金ゼロスタートなのでこの問題からはどうしても目を背けることはできません!


まず、産むと決めたら絶対に病院に妊娠確認以降の妊婦健診に行く日までに母子手帳を手に入れましょう‼️

母子手帳は東京なら区役所、地方は町役場なとで手に入るはずです。

母子手帳だけで何になるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、

母子手帳は、受け取る際に受診票と言って妊婦健診や出産までにかかる通院費を一部負担してもらえるクーポン的な存在や、

周辺の育児サービスについての紹介パンフレット、妊娠から出産までの身体について、詳しく書いてあるパパとママの教科書の様な冊子ももらうことができます!

初めての妊娠、わからないことだらけでもかなり助かる資料になります!

これら全てが無料で提供されるのです!

特に受診票は本当に金銭面で救われるので実際に妊婦健診二度目に血液検査を受けた際は25000円程かかる受診料が13000円程で済みました!

子供が大きくなってからの予防接種などが無償で受けられる大切な用紙なども入っているので、本当にお金で不安になって精神的にも落ち着かないなど、妊娠中なのに辛い思いをしている方はすぐに母子手帳を受け取りに行きましょう!




「妊娠中でも働かなきゃ!」


私もそう思っている妊婦の1人です。

今は彼の側で緩く落ち着いてできる仕事を続けていますが、やっぱり座って作業したり、リラックスした状態でお家で出来るようなお仕事をしたいなぁとも思っています。

でも、妊娠中に妊婦は本来安静であるべきだし、ただでさえストレスを感じやすく、目も疲れやすくなってしまいます。

そういった場合に急に体調を崩したり、ストレスが溜まってしまうと、働き先だけでなく、一番心配をかけてしまうのはパートナーさんだと思います。

私はパートナーの彼が妊娠発覚からガラっと今までのマイペースな出勤スタイルから一変してかなり詰め込んだ出勤に変えて、上司とも色々な話を進めてくれているので逆に、無理してるんじゃないかなぁと心配になってしまう時があります。

でも、やっぱり子供がいてもいなくても、社会人として働くのは当たり前だし、仕方ないんですよね💦


でも、お互いどうしても多少の無理はしないといけないし、彼的には私には安心して働けるところで無理なく仕事して欲しいようで…

私の働く先は彼と一緒に検討して決める事にしました!

まあ、私と彼は住んでいる所もバラバラで体調不良の時に彼が泊まりに来てくれるのですが、やっぱりお互いがどっちも納得できる行動をとっていないと色々考えてしまったり、すれ違いや喧嘩も増えてしまったり良くないので、自分でやりたいこと、職場をいくつか決めて彼と一緒に検討した方が私はいいと思います。




「辛い時、何が辛いか伝えること」


妊娠中、やっぱり初期はつわりに悩まされて眠れなかったり、急にトイレの回数が多くなって夜中に何度も起きて寝不足になっちゃったり、人それぞれ症状も色々なものが出ると思います。私は本当に初期のまだ妊娠の気付いていなかった頃「よだれつわり」なるもに知らぬ間に悩まされていて、寝ていたりすると大量のよだれが出てしまってそれが不快でストレスに感じたり、気持ち悪い時によだれがいっぱい出てきてさらに気持ち悪くなったりしていました。

特に、頭痛や腰痛、吐気にしても、「男性にはわからない」と諦めるのではなく、本当に辛い時は「頭痛が酷くて辛い」「理由もなく吐気が続いていて辛い」など、その時ちゃんとパートナーに伝えてみると良いと思います。

私の彼は、初めは全く何もできずにもたもたしていましたが、最近では自分で妊娠中の症状で検索して、こうしたらいいああしたらいいと私を助けてくれる様になりました。

本気で一緒に子育てしてくれるパートナーなら、絶対に力になってくれるはずです!

申し訳ない、迷惑かけたり心配かけたくないと思う気持ちもあるかもしれませんが、初めてで不安んなのは自分もパートナーもお互い様のはずです。

困った時は支え合ってこそ、これからも頑張って行けると思うし、ここで無理や遠慮をしてしまうと、後々後悔したり、自分だけ辛くなってしまうかもしれないので、妊娠中だけでなく、子育てが始まってからも、困った時はお互い寄り添って助け合える環境づくりもしておいた方がいいんじゃないかなと私は思います!


この記事を読んでくれているみなさん、実際に同じ体験をしたことがある、しているというみなさん、私も初めての出産で自分らしく毎日の感じたことをまとめている次第であります。

私は、妊娠しても自分らしく毎日を過ごせるなら幸せだなと思っています。

あまり母親になるから、とか考え過ぎないで、「私がこれからママになったら」という考え方で毎日を過ごしていけば心もだいぶ楽になるんじゃないかなと思います。