どうも、崖っプチママと申します!


改めまして、崖っプチママです!


今日はこれからもブログを進めるにあたって、自己紹介をしようと思います!



崖っプチママ プロフィール


1996年富山県富山市出身の22歳です。


保育園年中さんぐらいの頃に両親が離婚。

そこから小学校に上がるまでは母の実家に住んでいました。

おじいちゃんとおばあちゃんが大好きで、その頃はよくおじいちゃん保育園の送り迎えをしてくれていました。

ただ、酒豪だったおじいちゃんは毎晩の様におばあちゃんと喧嘩していたため、母が間に入って幼い私のいる前で喧嘩ばかりやめて!

と力ずくで喧嘩を止めようとしたりしていたのをよく覚えています。一度私に殴りかかろうとしたおじいちゃんにママがめちゃくちゃ怒っていたこともあったぐらいおじいちゃんはお酒をよく飲む人でした。


そんな中、父と母の離婚をまだよくわかっていない状態で、もうパパの所には帰らないんだよという言い方で急な父との別れを告げられた事がショックだったのか、私は小児てんかんの症状であるひきつけを一度起こしました。


それから小学校に上がって、市営住宅で母と二人暮らしをするようになりました。

私は寂しがり屋で甘えたがりなのですが、母には上手く甘えられなくて、1人部屋もあったけれど、母が居ない時は宿題を終わらせて母の寝室でテレビを見て待っていたり、部屋の電気を全部付けていて怒られたりするような子供でした。

2ねんせいの後半ぐらいから、今の父を母が家に連れてくる様になって、母も今の父とすぐに仲良くなった私の様子を見て今までより楽しそうに見えました。

ただ、ちょっと出かけてくると言われてライブに2人で行った時、とても駄々をこねていた私に内緒にしていたっぽいプリクラの写真を見つけてしまった時は拗ねて怒って大暴れしました(笑)

あと、一緒に温泉に行った時に新しい父に一緒に入りたいと言っても入ってくれなくて、何度も温泉に行くたびにチャレンジしたのですが、結局一度も一緒にお風呂に入ってもらえませんでした。

ちなみに、それまでの間に月に一回ぐらいのペースで本当の父のところに遊びに行ったりしていましたが、再婚してからは二度と会わせないと母が決めたらしく、それ以降私は本当のお父さんには会っていないし、写真も残っていないのでもう顔も思い出せません。


小学4年生から新しい父の家に住む事になり、いわゆる二世帯住宅住まいになりました。

初めは、帰ってきてからもすぐおじいちゃんが帰ってきて誰かがいる状態なのが嬉しくてとても嬉しかったのですが、引っ越してから父と母が急に厳しくなって、結局1人部屋で寝る時も1人だし、今までしてくれていたことを母がしてくれなくなって、私はその時完全に母に甘えられるタイミングを失ってしまいました。


そこからは我慢ばかりだった気がします。

それは母も私も同じで、母の方がかなり無理もしていたのだろうと思います。

でも、増築して新しく私と父と母が住まう家を建てた時も、完成するまでに一緒に川の字で寝たいと約束したのに、結局1人部屋で一人で寝かされて、妹や弟が産まれた時も、毎回一緒に寝たいとお願いしたことがあったけれど、結局みんなで一緒に寝られたことなんて旅行に行った時ぐらいで、血の繋がっていない私からしたら疎外感でしかありませんでした…。

新築に住める様になって、しばらくして小学5年生の時に私は再びてんかんの発作を起こして病院に運ばれました。


それから3年間私は小児てんかんの治療のため薬を飲む様になりました。

中学卒業時には完治と病院からも診断され、無事高校受験も受けられました。


ただ、中学2年の時から私は恋人ができたのですが、相手が女の子だったため、両親の反発が酷く、産まれて来なければ良かったと思う事がしょっちゅうでした。

てんかんのせいなのかどうかはわかりませんが、私は大きくなる程に両親とまともに会話がしづらくなっていきました。

両親はもともと私に対して否定的な面が多く、何を言っても否定されたり夢を踏み潰される様な思いをするのがわかっていたので、会話中返事を急かされると頭が真っ白になってしまったり、言葉が上手く選べなくてたったそれだけでも怒鳴られたり自分の意見や想いが伝わらないことが日常だったので、今でも両親と面と向かって会話するのは怖いし苦手です。

手紙に書くと、信じられない、卑怯な伝え方だとか言われてしまうし、そこはあまり両親とは上手くやっていけないのかなと今でも思っています。


なんだかんだで専門学校まで富山県で過ごして、死にものぐるいで東京の就職先を探して、現在東京3年目です。

父と母が厳しかったのは私だけの様な気が今でもするけど、どちらも私を大切に育ててくれたことにはとても感謝しています。


ただ、私は自分みたいに寂しい思いや辛い思いを絶対に自分の子供にはさせたくないので、彼も中学から父子家庭で似たような体験をしている様なので、お互い絶対に幸せな家庭を築こうと話しています。



という事で、ザクザクっと思い出した事などをまとめてみましたが、私は今までこういう環境で育ってきました!

また、何か質問があればコメントください。

これからも、崖っぷち生活の様子や、妊娠についてなど書いていこうと思いますのでよろしくお願いします!