初めての妊娠でビビりまくりの毎日


どうも、崖っプチママです!


この記事を読んで下さっている方はリアル崖っぷちママさんもいれば、苦労して幸せな家庭を築いている先輩ママさん、男性の方もいるかもしれません。

そんなみなさんに妊娠3ヶ月のビビり妊婦な私の私生活をお話しようと思います!



「まず、家に出ることが怖い」


今は母子手帳と一緒にもらえる妊娠さんのキーホルダーのおかげでちょっとはマシになりましたが、キーホルダーをもらうまでの間、とにかく体調が悪くなり安かったこともあって、私はかなり外出時ビビりまくっていました(笑)

f:id:gakepputimama:20190419141837j:plain

私が持っているのはこのタイプのキーホルダーです。


バイトは電車で通ってるんですけど、電車までの駅周辺や改札からエスカレーターまでの間が結構人にぶつかるリスクが高く、そんなに機敏に動けないので、キーホルダーがあっても怖いです💦

あと、私はキーホルダーをいつもバッグの前方につけているのですが、実質気付いてくれる人なんて全然いない感じがするし、後ろから急に自転車が来ることもあって常にビビってます(笑)

妊娠初期は全然お腹も目立たないのでかなり挙動不審になってしまいます←



「周りの人に気付かれてない感じが凄い」


妊娠初期はみんな思うことなのだろうけれど、キーホルダーをつけていても、お腹が小さい頃は全く気付かれていない感がすごいです。

母親は自分の身は自分で守るしかないのだなぁと実感します。

今日、出勤する時に駅前で選挙シーズンのため街頭演説をしている方々がいました。

ただでさえ混むところで写真撮影などをされているもので、忙しそうに動き回る関係者の人が平然とした顔でスレスレを通って来るので、思わずこんな人達には投票する気になれないなぁと思ってしまいました…。

それに、駅前なんて当たり前で、電車に乗っても、優先席の近くで立っていても全く気付く様子もなく寝ている人や、パソコンを使っている人が多く、私が体調不良でヒーヒー言っていてもイヤホンをしていて気付かない人ばかりです。

私の場合、童顔なのでふざけて付けているとか、座りやすくするために付けていると思われているのかなと思ってしまうこともあります。

でも、お腹が大きくなるまでは周りが気を遣ってくれることに期待などはせず、自分で、もしくは彼に庇ってもらう形で赤ちゃんを守るしかないのは少し寂しい気持ちにもなります。



「歩くだけでしんどくて挫けそうになる」


私の帰り道は上り坂です。

途中までの賑やかな繁華街でさえも数分歩くと息切れしてしまったりするのですが、坂道はずっとフーフー言ってます(笑)

たった15分程度歩くだけでもしんどくて、情けない気持ちになります。

彼がいない時は常に妄想に耽ったり気を紛らわすことでなんとか頑張っていますが、「なんでこんなにしんどいのか?!」とびっくりするくらいヘトヘトになってしまいます。

出産してしまえば元に戻るのでしょうか…

自分があまりにも弱っているようで時々不安になります。

今までは好きなジュースを飲みながらとか、余裕のある帰り道だったはずなのに、飲み物を飲みながらとか、食べ物を食べながらとか絶対できないし、気持ち悪くなっちゃったり辛くなってしまうのが目に見えているのでできません(笑)

でも、その代わりに帰ってから着替えて布団に転がり込む時が今までより至福の時になりました(笑)



「自分らしく楽しまなきゃ!」


今までは辛いことばかり書いていましたが、その事ばかり考えているとストレスで体調や精神面が不安定になってしまいます!

私だけでなく、彼にも同じくストレスを与えてしまったり、毎日がつまらなくなるなんて勿体ない!

だから私は毎日を絶対に私らしく過ごすように心がけています。

疲れている時こそ、ちょっとふざけてみたり、こうして好きな時間にブログを更新してみたり!

私はこれからもこんな風に毎日を自分らしく楽しんで行こうと思っています!

お金がなくても、仕事が大変でも、自分らしく過ごすことはいくらでもできます!

もし、同じような状況に置かれて、最近辛いだけだなぁなんて思っている人がいるなら、自分の好きなことをしてみたり、好きな音楽を聴いてみたり毎日を楽しんで自分らしく過ごすことについて考えてみて細いなと思います!